yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


近所の初詣

今年も元気で元旦を迎える事ができました。
私達夫婦は元旦は外出をしません。のんびりと二人だけの静かな元旦でした。
お年玉を孫に上げる年になりましたが、上げる孫もなしで、チョット寂しいですね。
2日には、毎年遠くの神社より先に町内の神社とお寺に初詣をします。

近所の長本寺(地蔵菩薩)さんに参拝に私達だけでした。DSCN2127.jpg

佐方賀茂別雷神社に参拝にここでは、一組の夫婦と出会いました。そして私達だけ・・・賀茂別雷神社

加茂別雷神社

この神社には賀茂の大楠があります。
・県指定天然記念物(昭和40年3月29日指定)
・樹齢約600年
・太さ(目通り)7m、根回り約4m、樹高25m、枝張り東20m、西37m、南20m、北11m。
・地上4mの所から二つに分岐し、更に多くに分かれて姿勢整然、樹木も頗る旺盛である。
・境内には老松も多く繁茂しており、森厳な社叢である。



大楠

賀茂の大楠


近所佐方の「亀山八幡神社」に参拝にここでも私だけで寂しいですね。
佐方の亀山八幡神社
亀山八幡神社には古墳があります。
・菊間町指定史跡(昭和58年3月指定)
・本殿裏側に横穴式石室が口を開いています。
・一番上部に天井石を置き、土を盛り、松を植えて周囲に根を張り巡らせています。
<strong>亀山八幡神社古墳</strong>

菊間町佐方での初詣をしこれより菊間町のお供馬の走り込みで知られている加茂神社に行きました。
次回UPさせていただきます。

*Comment

みっちゃんありがとう♪ 

みっちゃん早々に訪問有難うございます。

二人だけの元旦は、良いような、寂しいような、
みっちゃんは子供さんが帰省しお忙しかったでしょうねぇ。
でもそのほうが張り合いがあって良いな~と思いますね。

静かな神社ばかりでしょう。見ていただくものがなくて、ただひとつ「大楠」だけなんですよ。

私達も撮影に行かなくてはと思いながら、年々億劫になり困ったものです。
ここでの神社みっちゃんに気に入ってもらえて良かったです。

今日はコメント有難うございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/07 18:55分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
 元旦は、ご自宅でお二人だけで の~んびりとお過ごしになられたご様子ですが良かったですね。。
 初詣では、やはり氏子へお参りするのが一番ですよね。。♪♪
 県指定天然記念物になっている大楠は立派ですね。。
 静かな佇まいの雰囲気の中に、ひっそりと建立されている神社が良いですね。。
 
 
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/07 17:54分 
  • [Edit]

静さん有難う♪ 

静さん早々に訪問有難うございます。
なんと言っても田舎なので、静かなんですよ!
静さんは静かなところが好きだと言ってくれて良かったです。
有難うございます。

お寺さんでは、お盆の施餓鬼では、大勢来ますから、皆さんとアラーひさしぶりー
と言うような事なんですよ。
たいした画もなくすみません。

私達も先日5日に東温市に早くから行って、用事も早くに済んだので、白猪の滝にでも行こうかなと思ったのですが、あまりにも寒いので、行かずでグランフジで買い物をして帰りました。
帰ったら昼過ぎだったのですよ。

年々寒さに弱くなり撮影に行こうと思っても足が重くなりましたねぇ。

今日はコメント有難うございました♪
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/07 17:51分 
  • [Edit]

 

おはようございます。

あちこちへ初詣に行かれたのですね。
私はこういう近くの神社やお寺さん、好きです。
大楠、立派ですね!
大きくて枝ぶりもよくて…。
多勢の人で賑わう初詣もいいですが、ご夫婦だけでお参りするのも素敵ですね!
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2010.01/07 08:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

