yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


地域での花の開花情報

愛媛県今治市からの発信です。
今治市の大角海浜公園ではスイセンも咲き始めています。
今治市のま馬ハイランドでは河津桜が咲き始めています。
今治市大西町の藤山健康文化公園では、蝋梅(ロウバイ)の花が見ごろになっています。


今治市の大角海浜公園の写真は1月8日撮影したものです。現在では見ごろになっているのではと思います。開花真っ盛りになると良い香りが漂ってきます。二種類の水仙が咲いています
大角海浜公園水仙の花

二種類の水仙が咲いています
大角海浜公園水仙の花

大角海浜公園水仙の花


今治市のま馬ハイランドにて、河津桜が咲きはじめました。
撮影日1月22日撮影
野間馬ハイランド河津桜


野間馬ハイランド河津桜


野間馬ハイランド河津桜


野間馬ハイランド河津桜


今治市大西町の藤山健康文化公園に行ったのがこの日で3回目なのですが、今が見ごろです。
撮影日1月22日撮影 ↓続きを読む をクリックしてくださいね 


藤山健康文化公園


藤山健康文化公園

16本の蝋梅「ロウバイ」の木がありますがこの木は種類が違います。
藤山健康文化公園

この木も種類が違います・・・残念なことにロウバイの花の詳細がわからなくってすみません
藤山健康文化公園

これより主に咲いている13本の木、蝋梅「ロウバイ」の花です。
藤山健康文化公園

藤山健康文化公園

藤山健康文化公園

藤山健康文化公園

またまたたくさんの画像になりました。
皆様見ていただきありがとうございました♪

*Comment

KAWA さんありがとう♪ 

KAWA さんこんばんは~
静さん。みっちゃんところでお見かけしていましたが、
私サイトに訪問していただき、とっても嬉しかったです♪
私サイトは、気まぐれ更新なのですが、宜しくお願い致します。
今治市では一番早くに「河津桜」が見られるのは、
野間馬ハイランドではと思うのですよ!

藤山健康文化公園でも、蝋梅の木の所に河津桜があるのですが、一輪開いていました。
2009年2月21日撮影の藤山公園河津桜のリンク↓
http://emiko426.blog100.fc2.com/blog-entry-182.htmlを覘いてみてくださいね。

コメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/25 22:57分 
  • [Edit]

mominさんありがとう♪ 

mominさんこんばんは~
いつも訪問有難うございました。
現在ではスイセン、蝋梅の花が見ごろなんですよ
2月入ると河津桜も見ごろになり、そこにはメジロも
たくさん飛んできます。
私も河津桜楽しみにしているのですよ!!
早咲きはUPしていますが、小鳥はなかなかみられませんでした。
mominさんに春の暖かさを感じていただけて
嬉しかったです♪

蝋梅の花はロウのように光沢・・・とっても素敵な花ですよね
mominさんも好きですか・・・♪
黄色は元気のでる色で西側の部屋には黄色でまとめたら良いそうですよ「風水」にて、私はカーテンを黄色系にしているのですよ(笑)

コメント有難うございました♪

  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/25 22:22分 
  • [Edit]

はじめまして 

昨日、静さんからこの河津桜の情報を聞きました。
ほんとにいっぱい咲いているんですね。
今度の休みには、今治・因島と行く予定なので、ぜひ野間馬ハイランドにも寄ってみたいと思います。
  • posted by KAWA 
  • URL 
  • 2010.01/25 20:37分 
  • [Edit]

 

水仙の香りがただよってきそうです^^

emikoさんの写真を拝見していると 春はもうそこまで
来ているのかしら、、、と 気持ちまで暖まる思いです♪

ロウバイの黄色が鮮やか^o^
元気がでる色ですv-345
  • posted by momin 
  • URL 
  • 2010.01/25 01:40分 
  • [Edit]

静さんありがとう♪ 

静さんこんにちは~♪
早速見に来ていただきありがとうございます。
情報UPするのをもう少し早くにすれば、静さんたちも
西条に来た帰りに寄れたのにと思うと・・・
叉今治市内3ヶ所にもおい出てくださいね。

蝋梅の詳細をみっちゃん、静さんのおかげで分かりました。
ありがとうございました♪
野間馬ハイランドの河津桜が市内で一番早く見られるのですよ!
まだまだ見られますので是非見に来てくださいね。

コメントありがとうございました。

静さん、みっちゃん今晩でかけなくてはいけませんので
訪問できませんが、叉見せていただきに訪問させてもらいますね。
宜しくお願いします。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/23 17:16分 
  • [Edit]

みっちゃんありがとう♪ 

みっちゃんこんにちは~♪
早速見に来ていただきありがとうございます。大角海浜公園のスイセンも長いこと見られますので、
下の駐車場のごみ焼場の所に河津桜の木があるのですが満開になるとメジロが飛んでくるのでスイセン兼ねて見られますから来て見て下さいね。

野間馬ハイランドの河津桜は市内で一番早く開花するのですよ!

藤山健康文化公園に19日に来られたそうで・・・この情報もう少し早くにUPすれば良かったですねぇ。
蝋梅のお名前教えてくれてありがとうございます。
みっちゃんに誉めて頂き主人も喜んでいますよ。

来る日がわかればそのころ私達も行ってみるのですが・・・

コメントありがとうございました♪
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/23 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

大角海浜公園と藤山健康文化公園は先日、行きそびれてしまいました。
でものま馬ハイランドで河津桜が咲いているのなら、一緒に見たいな…と思います。

みっちゃんさんがおっしゃるように、中心が紫の花がロウバイで、黄色一色なのはソシンロウバイではないかと思うのですが…。
調べると満月蝋梅というのがあって、花弁が丸弁で大きいそうですが、情報によって素心と同じ黄色だというものと、蝋梅と同じに中心が紫というものがあってよくわかりません (笑)。
河津桜、早いですね。
とても綺麗です!!

情報、ありがとうございました。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2010.01/23 09:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう御座います。

 大角海浜公園の水仙が見頃を迎えているご様子ですが、日本水仙と、八重が有る様ですね。。
 綺麗ですね~~。。♪♪
 のま馬ハイランドの、河津桜が、もう咲き始めたのですね。(@_@)
 やはり、少し早いのかしら??
 行って見たいですね。。
 藤山健康文化公園の蝋梅は、19日に行って来ましたが、綺麗でしたね~~~。。
 蝋梅の種類は、上のが蝋梅で、下のが素心蝋梅だと思いますが~~。。??
 とても、綺麗にお上手に撮られていますね。。

 今日は、色々と情報有難う御座いました。
 時間を作って行って見たいです。。
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/23 07:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

