yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


小島(おしま)と「芸予要塞跡」

2010年1月27日撮影
この日は暖かくお天気も良いのでお友達と3人でコンビニでお弁当を買い波止浜港より船で
小島に渡りました。船賃往復380円です。
小島行きフェリー

何十年前に行ったのですが、海水浴に行っただけで、要塞は始めてみました。
小島に着くと小島観光案内MAPが要塞跡歴史散歩コース
小島案内MAP

①の探照灯跡のさつえいはしていません
②の「発電所跡」南部砲台の火力発電所は煉瓦造りの平屋建てで、屋根には小さな特性の菊間瓦を葺いているそうです。赤煉瓦の素敵な建物です。
発電所跡


③南部砲台跡
南部砲台跡


④弾薬庫跡
弾薬庫跡


弾薬庫の内部は屋根が落ちていました。
弾薬庫


⑤中部砲台跡
中部砲台跡


すぐ傍に「地下兵舎」があります。階級によって広さが違うそうです。
地下兵舎


司令塔に上がる階段は傾斜もきつく、段の高さも高いです。
司令塔に上がる階段


階段を上がると・・・頂上に立つと360度の雄大なパノラマが広がります。来島大橋が見渡せてとっても気持ちが良かったです
中部砲台跡


⑥北部砲台跡
北部砲台跡


北部砲台跡の発電所「北部の火力発電所跡は南部発電所の1年後に完成」
発電所


北部発電所奥にある地下兵舎跡です。
北部兵舎


次回続きますので宜しくお願いします。

*Comment

hitoちゃんへ 

hitoちゃん今晩は~訪問ありがとうございます♪

私達のほうこそお世話になりありがとうございました。
この日は暑いくらいで私は上着を脱いだりしてね(笑)
久しぶりに一緒できてとっても楽しかったです。

主人がこのように撮影するのが良いな~と構図を
褒めていましたよ♪
私達もhitoちゃんのを見てとっても勉強になりました。

又一緒に行きましょうね♪次回楽しみにしていますね。

コメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/30 22:19分 
  • [Edit]

poppyさんへ 

poppyさん今晩は~訪問ありがとうございます♪

芸予要塞跡2回も行かれてたのですねぇ。
要塞跡まだ見ていない所がありますので、又行ってみようと思っているのですよ!

ユックリ散策しながら無理のないコースですよね!
椿もチラホラ咲いていましたよ
3000本近い椿の木があるそうですね。

コメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/30 21:58分 
  • [Edit]

みっちゃんへ 

みっちゃん今晩は~訪問ありがとうございます♪

この日はお天気も良かったので小島に行ってみようかと迷っていたら、
hitokoさんから電話があり行きませんかと話したら
行ってくれると言う事で、お付き合いして頂き、この日は楽しい日が過ごせたのですよ♪

みっちゃん行ったことがないとのことですが、私も要塞
は、始めてみたのですよ!
椿のトンネルもありこれからは良いスポットだと思いますので行って見てくださいね。

コメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/30 21:43分 
  • [Edit]

静さんへ 

静さん今晩は~訪問ありがとうございます♪

この日私達は小島に行こうかどうしょうかと言っていたらhitokoさんから
電話がありましたのでhitokoさんに話したらお付き合いして頂く事になり
一緒に行ったのですよ!

静さんは行った事があるのでは?
この日はお天気が良く暑いくらいでした。
まだ見ていない所があるので再度行こうかなと思っているのですよ!!

コメントありがとうございました。





  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.01/30 21:14分 
  • [Edit]

No title 

この芸予要塞跡は私も昨年二回行って来ました。小島に要塞跡があるということは知っておりましたが、こんなにたくさんの施設が残っているとは思ってなくて感激でした。
ゆっくりと歩いて散策するのに丁度良いコースでしょう。
椿のトンネルを花が満開になる頃にもう一度訪れてみたい所ですね。

No title 

emikoさん&ご主人さん、こんばんは~。
この日は、いいお天気で暖かくて、景色もよくて
いい遺跡めぐりの探訪になりましたね。
お世話になりました。
子供の頃から歴史は好きで、
こういう遺跡めぐりは興味があるので、
行ってよかったです。
それに一人で行くには寂しいところだと聞いていたので
ご一緒できて、良かったです。

どの写真も、うまく撮れてますね~。
同じところから写していても、撮る人によっても違って見えるので、参考になります。

また、ご一緒できるのを楽しみにしてます~♪
  • posted by hitoko 
  • URL 
  • 2010.01/30 20:54分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!
 お天気も良くて、お友達と楽しい撮影会、親睦会、見学と有意義な一日をお過ごしになられたご様子で良かったですね。。♪♪
 私は、ここへは行った事が有りませんが、赤煉瓦の建物、弾薬庫、北部砲台跡等が綺麗に保存されているようですね。。
 又、一度行ってみたい場所ですね。。^^)
 
 今日は、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/30 14:32分 
  • [Edit]

No title 

おはようございます。

hotokoさんと一緒だったんですね。
今、hotokoさんのところでも見せていただきました。
10枚目のお写真に来島海峡大橋が写っていますが、あの橋を歩いて馬島に渡るとき、小島を見ました。
煉瓦の建物がとても綺麗に保存されていて、いいですね~!
お天気も良くて気持ちよさそうです。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2010.01/30 08:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

