yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


綱敷天満神社(つなしきてんまんじんじゃ)

2010年2月5日撮影
この日は桜井の綱敷天満神社の近くまで用事で出かけたので、少し早いけど梅の花の下見に行きました。
毎年本殿横の梅の開花が早いので、見てみるとなんと紅梅・白梅は見ごろでした。

昨年の観梅会の様子です。観梅会をクリックして下さい
一部字の誤りがあります。すみません・・・

綱敷天満宮


紅梅
綱敷天満宮


白梅
綱敷天満宮


青軸はまだ蕾が多し
綱敷天満宮


青軸
綱敷天満宮



綱敷天満宮


梅林のほうに行って見ましたら紅梅・白梅所々に咲いていて全体に咲くのは観梅会ごろでしょう
志島ヶ原梅林園



志島ヶ原梅林園



IMG_0011_20100207224433.jpg


白梅
志島ヶ原梅林園


白梅
志島ヶ原梅林園

これまでは、開花情報でしたがこれよりその他の画像ですが続きを読むをクリックして、見てくださいね♪



綱敷天満宮


菅原道真公が太宰府へ左遷される時、風波に合われ御船が危険になった時、当神社宮司と里人が一行を助け、志島の東端に漕寄せ、岩上に御座所を設けたが咄嗟の事にて敷物が無く、漁船の綱を丸く巻き、円座の代わりとした。
この古事により「綱敷天神」と言う社名なる。網敷天満神社略記

学問の神様でもあります

網敷天満神社


(菅原道真公)の絵馬に合格祈願のお札が・・・
網敷天満神社


体の悪いところが治りますようにと私も牛さんをなでてきました。
綱敷天満宮


ズーム撮影でぼけていますが、鳥を見つけました
梅と鳥


もう一枚後姿
梅と鳥


桜井港湾
桜井港

たくさんの画像になりましたか゜皆様見ていただきありがとうございました。
詳細不充分ですみません。

*Comment

みっちゃんへ 

今晩は、いつも訪問ありがとうございます。
梅林では所々綺麗に咲いているところもありました。
本殿横の白梅も紅梅も見ごろで綺麗でしたよ。
青軸も21日前後に行かれたら良いと思いますね。

鳥ですがコンデジでの撮影なのでブレブレで・・・
でもみっちゃんに気に入ってもらえて嬉しかったです。

みっちゃんところからだと近いので来て見てくださいね。

コメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.02/08 22:13分 
  • [Edit]

静さんへ 

今晩は、いつも訪問ありがとうございます。
紅梅も所によっては満開でしたよ♪
白梅も場所によって見ごろなところもありました。

いつも鳥の名前教えていただきありがとうございます。
モズだったのですねぇ
私撮影で遠くからの撮影でブレブレですが・・・
静さんみたいに上手に写せませんよ~~
又観梅会ごろ来て見てくださいね。

コメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.02/08 21:56分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!
 綺麗に咲きだしていますね。。^^)
 やはり紅梅が早いのでしょうね?白梅もソロソロのようで楽しみです。。♪♪
 青軸は清楚で、綺麗ですね。。素敵です。。(*^_^*)
 鳥さんも、お上手に撮られて素敵です。。
 私も、毎年行っていますので、お天気の良い日を選んで、行って見たいですね。。
 今日は情報有難う御座いました。
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2010.02/08 14:37分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。

ここの梅もずいぶん咲いてきましたね。
青軸、可愛いです♪
真っ赤な梅も印象的ですね。

鳥さんはモズです!
後姿も可愛いですね♪
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2010.02/08 12:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

