yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


森の交流センターの花々

2010年3月19日快晴
この日は、双海町に行くつもりで朝早くに出かけたものの途中「ユキワリイチゲ」のお花と
「福寿草」が咲いているのでわと、コース変更で白猪の滝と、森の交流センターに行く事になりました。
双海町に行きたかったのですが帰る時間も遅くなるので中止としました。

でも今日日曜日「もぎたてテレビ」で双海町での放映でしたので
見ていて、行った気持ちになりました(笑)

コース変更したお陰で白猪の滝では静さんご夫婦とお逢いできたし、先日展示会でお知り合いに
なった方ともお逢いできたしでコース変更は今では良かったなと、思っています。

白猪の滝に引き続き森の交流センターでお花巡りをしてきましたが、「福寿草」は
先日の大雪で以前蕾になっていたのがなくなっていました。とっても残念です。

森の交流センターではモクレンが迎えてくれました。この反対側の右横入ったところに
黄色のモクレンがあるのですがまだまだ先のようでした。
森の交流センターのモクレンの花

房アカシア
開花時期は、 3/10頃~ 4/10頃。
オーストラリア原産。
けっこう大木になる。
黄色い球形の花がびっしり咲く。
房アカシアの花

私の好きな「ジャノメエリカ」の花
開花時期は、12/10頃~ 4/10頃。
冬から春にかけて咲き、長く見られます。
ピンク色で、まんなかに黒い目玉のような模様あり。
これがぎっしり咲く。ユニーク。この黒い目玉部分を
「蛇」の「目」
ジャノメエリカの花

青木の花
開花時期は、 4/ 1頃~ 4/25頃。
1年中、葉も枝も青いので「青木」。
花は海老茶色ですごく小さい。
葉は固い。
冬にナツメ形の赤い実がなる。
4月頃まで楽しめます。
青木の花

レンギョウの花
開花時期は、 3/25頃~ 4/20頃。
古名は「鼬草」(いたちぐさ)。
中国が原産地。
まっ黄色に染まるのがとても美しい。
レンギョウの花

木瓜「ボケ」の花
開花時期は、11/25頃~ 4/15頃。
11月頃から咲き出す花は 寒木瓜と言います。
春に咲く木瓜の花 です。
木瓜「ぼけ」の花

ボケの花

次ページに続きます。お時間が有れば続きを読む下記をクリックして見てくださいね。

ユキヤナギの花
開花時期は、 3/15頃~ 4/15頃。
中国原産。
葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに
白い花を雪が積もったように咲くところからつけられた名前。
ユキヤナギの花

ニワウメの花
開花時期は、 3/25頃~ 4/15頃。
原産地中国。かなり昔に日本に渡来。
枝に沿ってたくさんのうすピンク色の花をつけます。
ニアウメの花

ニアウメの花2

ハクモクレンの花
ハクモクレンの花

ハクモクレンの花2

スモモの花
春、梅や桜に似た白い花が咲きます。
IMG_1451.jpg

鈴蘭水仙「スズランスイセン」
別名 「スノーフレーク」
開花時期は、 3/10頃~ 4/ 末頃。
地中海沿岸原産。
スノーフレークの花

ハナニラの花
花ニラの花

ラッパ水仙??
水仙の花

東温市見奈良の菜の花です
IMG_1428.jpg

たくさんのお花画像になりましたが、見て頂きありがとうございました♪

*Comment

みっちゃんへ 

こんばんは~
今日も訪問ありがとうございます。
森の交流センターに行って良かったです。
色々なお花が見られて嬉しかったのですが、福寿草が
ぜんぜん見当たらずで悲しかったです。
やはり先日の雪でひがいを受けたのでしょうね(涙)

この日はお天気が良かったので、白木蓮がいっそう綺麗に見えました。
青木の花は実の時は見たのですが花は始めてみたような気がします。

スノーフレークは可愛いので私も好きなんですよ。
エリカの花も好きです。

見奈良の菜の花も雪で傷んだのでしょうね?倒れている所もありで撮影
はあまりせずでしたのですよ。

たくさんの画像になりましたがみっちゃんはお花が好きなのでと言っていただきホットしています。
コメントいただきありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.03/22 23:00分 
  • [Edit]

静さんへ 

今晩は~
今日も訪問ありがとうございます。
森の交流センターに行って良かったです。
たくさんのお花を見て楽しめました。
福寿草が見られなかったのが残念でしたですねぇ(涙)

白木蓮も今では個人宅にもたくさん咲いていますよね。
この日はお天気が良かったので、白木蓮がいちだんと綺麗に見えました。

見奈良の菜の花も傷んで倒れてたの多かったですがこれも雪の被害でしょうねぇ?
あまり撮影しなかったのですよ!!

木瓜の花、青木の花静さんに気に入ってもらえて主人も嬉しそうでした。

たくさんの画像見ていただきありがとうございました。
コメントもいただきありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2010.03/22 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
 今回は、予定を変更されて良かったですね。(*^。^*)
 森の交流センターも、色々なお花が咲き乱れて春本番ですね。。
 どのお花も、大好きですが、ジャノメエリカは花期が長く嬉しいお花ですね。。
 青木の花は、初めて見ましたが、小さくて可愛いお花ですね。。^^)
 ハクモクレンには、青空が似合いますが、とっても素敵です。^^)
 スノーフレークも、この色、形が大好きです。。
 見奈良の菜の花の黄色の絨毯がお見事ですね。。

  私は、お花大好きですから、沢山 拝見できてとても嬉しいです。。
 今日は、 有難う御座いました。^^)
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/22 14:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

森の交流センターもいろいろなお花で賑やかになりましたね。
入り口近くの木蓮、綺麗に咲いていますね。
どのお花も素敵ですが、青木の花が可愛いです♪
木瓜の1枚目のお写真も好きです。
ニワウメも可愛いですね!
白木蓮、青空に綺麗です。
最後の菜の花が広がる景色も素敵ですね~。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2010.03/22 08:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

