yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


鈍川渓谷&無量寺

2011年6月21日撮影
この日せせらぎ温泉に行ってから少しだけ鈍川渓谷で木の花を撮影したのですが名前が分かりません(涙)
その後無量寺の菩提樹の花がそろそろ咲いていないかといってみたら「あいテレビ」の女性カメラマンが来ていて住職さんから説明を聞いていました。

①名前が分かりません
名前??

②??
??

③??
??

④テイカカズラ
テイカカズラ

⑤ねむの木に蕾ができていました。
ねむの木

無量寺にて菩提樹の花がそろそろ開花しているのでわと、行ってみたらIテレビの女性カメラマンが来ていました。

無量寺1

菩提樹の花・釈迦(しゃか)がその下で「悟りを開いた」と
いうことで知られ、
その由来から、寺院の庭園などによく植えられる。
花300より引用
無量寺2

⑧菩提樹の花
無量寺3

たくさんの画像になりましたが見ていただきありがとうございました。

*Comment

みっちゃんへ 

みっちゃんこちらにも訪問していただきありがとうございました。
この日主人がそろそろ菩提樹の花が咲いているのではと言いながら出て行ったのですが
やっぱり行って良かったと撮影できたそうです。
みっちゃんもご存知だったのですねぇ♪
私も実際見たことがないので<次の開花時期には行って見たいと思っているのですよ。

そらのブログも見ていただきありがとうございます。
なかなか更新できなくて困ったものです。
そらが4ヶ月のときにブリーダーさんから来て30日で1年になります。現在3キロなんですよ。
ブリーダーさんにトリミングに行ったら体重もちょうど良いと言ってくれました。
だいぶん前にいた柴犬は15年で他界してから、もう飼うのはとあきらめていたのですが、
定年になっていつも自宅にいられるので室内犬を飼うことにしました。
トイプードルは毛がいっさい抜けないのと、体臭がないので室内犬では最高です。
でもトリミングに45日ぐらいにはいかなくてはならないのが大変なんですよ。
今では我が家の大将です。
又更新しますので見て下さいね。
今日はありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2011.06/29 01:30分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!
 皆さん方、お花の名前、良くご存知ですね。
 そして、この様に名前を教えて頂いて、親切が嬉しいですよね。
 無量寺の、菩提樹の花・・・・綺麗ですね。
 私も、住職さんから、綺麗ですから、是非おいでなさいよ。と、お聞きしながら、未だ一度も行った事が有りませんが素敵ですね。
 樹の樹形、お花、感動ですね。

 そらちゃんの、お写真、久しぶりに拝見しましたが、大きくなりましたね。
 可愛いですね。
 お家の中が、明るく楽しくなったでしょうね。
 石鎚山ハイウェイオアシスには「ドックランド」が、あり皆さん方ご利用していますよ。
 ワンコちゃん達も、楽しそうですよ。

 今日は、有難う御座いました。^^)
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/27 15:01分 
  • [Edit]

静さんへ 

静さん今晩は~お天気になったと思うと暑さ厳しいですね。
いつも訪問していただきありがとうございます。

ミズキの花だと聞いて主人も思い出したようです。
テイカカズラ私は始めて見たような気がします。
主人はネムノキが好きで玉川県道にて見られるので
咲くのを楽しみにしているのですよ。

静さん菩提樹の花見たことがないなんて信じられないですね。
たいていの花はよくご存じなのにね。

静さん今日も見に来ていただきコメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2011.06/25 21:14分 
  • [Edit]

通りすがりの者qさんへ 

通りすがりの者さんこんばんは~
見ていただき、そして情報ありがとうございます。

広島市の平和公園にも菩提樹の樹があるのですねぇ。
日本ではあまり見られない花なんですね。知りませんでした。

ミズキの花と教えていただいてから思い出しました。
ありがとうございました。

この時期渓谷を走っていると、色々な白い花が見られますね。
上から見ると綺麗なんですねぇ

訪問していただきコメントをありがとうございます。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2011.06/25 20:58分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。

通りすがりの者さんがおっしゃっているように、① ② ③ はミズキのようですね。
テイカカズラがすっきりと綺麗です!
ネムノキの蕾ってこんななんですね~。
そういえば無量寺には菩提樹の樹がありましたね。
綺麗に咲いていますね♪
まだ見たことがないです~。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2011.06/25 18:31分 
  • [Edit]

No title 

 菩提樹でネットサーフィンしてやってきました。広島市の平和公園でこの種のは10日前に満開で美しかったです。もう1本のリンデンバウム(セイヨウボダイジュ)らしきのが昨日は1分咲きでしたよ。どちらも日本ではあまり見られなくて残念ですが、美しいですよね。
 
 冒頭の名前がわからない、とおっしゃっているのは多分ミズキです。葉が対生につくか、長細いか、咲く時季に1ヶ月程度の差がある、etcで、クマノミズキやなにやら種類がたくさんあるようです。この季節に山に入るとたくさん花をつけていますね。下から見ると気がつきにくいのですが、上から見下ろす形で見るとびっしりと花を付けて白い塊のようできれいです。
  • posted by 通りすがりの者 
  • URL 
  • 2011.06/25 09:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

