yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


上林森林公園の「風穴」

2011年6月23日東温市上林森林公園に涼を求めて風穴に行ってきました。
風穴(かざあな)と呼ばれる岩穴があり、四季を通じて岩塊の隙間から冷気を吹き出していて、夏になると外気との温度差により神秘的な霧が発生します。


①皿ヶ嶺登山道入口
風穴4

②風穴・・・この辺りでもう涼しさを感じます。
風穴2

風穴5


③遊歩道を少し上がったところで風穴到着!!
白い冷気に包まれ幻想的でした。柵沿いに椅子があるので座っていると寒くなります。
柵の下には「青いヒマラヤゲシ」が咲いているのですが、1輪だけしか咲いていなかったので
残念でした。
風穴1

④青いヒマラヤゲシ1輪の花を角度を変えての撮影です。
青いヒマラヤゲシ

⑤花が小さくて傷んでいました。前向きが写せない所に咲いていましたので、後ろ向き横向きです。
青いヒマラヤゲシ 2

この日東温市で用事を済まし涼みがてら風穴に行くことに決定寒いぐらいでしたので気持ち良かったです。
皆さん7月ごろには青いヒマラヤゲシが綺麗に咲いていると思いますから行ってみてはいかがでしょうか
見ていただきありがとうございました。
次回は白猪の滝ををUPしますので宜しくお願いします。

*Comment

みっちゃんへ 

みっちゃん今日も暑かったですねぇ。
明日は叉雨のようで梅雨明けはまだみたいですね。

ヒマラヤケシもみっちゃんに気に入ってもらえて嬉しかったです。

7月以降が良いみたいなので、是非お出かけしてみてくださいね。暑い日に行くには最高の風穴寒いくらいで気持ち良いので帰りたくなくなりますよ~♪

一輪だけでも咲いていてほんと良かったです。
紫陽花はここではまだのようだと静さんが言っておりました。

今日は訪問していただきありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2011.06/30 23:17分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは! 
 今日も、暑かったですね。
 もう、梅雨明けもまじかの様ですが、梅雨が明けますと毎日暑い日々が続くのでしょうね?

 綺麗ですね~~。(*^_^*)
 この青色が、とても神秘的で大好きです。
 でも、昨年は行く事が出来ませんでしたが、今年は是非行って見たいなw~~と、思っています。
 一輪でも、咲いてくれて良かったですね。
 とても、素敵です。

 今日は、素敵なお写真、情報有難う御座いました。^^)
 
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/29 22:34分 
  • [Edit]

hitoちゃんへ 

hitoちゃん今晩は~
今日は暑かったねぇ。
これから先お天気マークが続いているのでそろそろ梅雨明けするかもね?

東温市まで行ったので用事を済まし涼みに行こうかと言う事で行ったのですが、
青いヒマラヤゲシは少し早かったようです。
まともに開花しているのは一輪だけで少し傷んでいるのが一輪でした。
7月にはいってから行ったらいいと思いますね。

アジサイはあまり見えませんでしたが、気がつかなかったのですが・・・
主人が白猪にも寄るというので、急いでいたのでねぇ。

訪問していただきコメントもありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2011.06/29 00:31分 
  • [Edit]

静さんへ 

静さん今晩は~
今日はお天気で暑かったですねぇ。
梅雨明け近しでしょうかね~
東温市まで行ったのでヒマラヤゲシもまだ早いと思ったのですが、
涼みに行こうと言う事で行ってきました。
アジサイはあまり見られなかったのですが遅かったのでしょうかねぇ?
登山道を登っていく人も下山する人も多かったです。
緑いっぱいと冷気でとっても気持ちよかったです。
この後白猪の滝まで上り帰りに白猪屋さんの、ショウブをを見に寄ったのですが、西日がひどく、影もなかったので汗びっしょりになり綺麗なショウブの花を前にしながら、暑さで集中できませんでした。
アジサイも綺麗な時期を過ぎましたね。
追伸
今日主人がスイレンの下見に行ったのですが、咲いていたそうです。
又UPさせてもらいますね。
今日もコメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2011.06/29 00:09分 
  • [Edit]

No title 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ここは、天然のクーラーでほんとに下界の暑さを忘れますね。

ヒマラヤケシ、咲いてましたか。
まだ早いかなと思って7月に入ってから行ってみようかと思っていたのですが・・・・。
1度見たら、毎年見たくなる花ですね。
こちらで、一足早く見せていただいてよかったです。

そうそう、ここにはアジサイもありますが、アジサイはまだでしたか?
  • posted by hitoko 
  • URL 
  • 2011.06/28 20:57分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。

風穴のお写真、見せていただいただけで涼しそうな気がします。
ヒマラヤの青いケシは1輪だけでしたか…。
まだこれからですね。
登山道も緑いっぱいですね。
皿ヶ嶺にも登りたいのですが、この頃、あまり歩いてないので、登れるかどうか…。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2011.06/28 19:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

