yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


やくよけ大師 遍照院

2012年2月3日撮影
「やくよけ大師 遍照院」今治市菊間町にて(節分会厄除大祭)がありました。毎年多くの参拝者で賑わいます。私達も参拝をさせていただきました。
地元、還暦(61歳)の方による、餅まき、豆まき終了後に、地元42歳厄年男性による、
鬼瓦みこし奉納も私達は行くのが遅かったので見る事ができませんでした…で撮影できませんでした。
餅まき、豆まきの時にはここでは、鬼も内福は内と言いながら投げます。


節分会厄除大祭1

節分会厄除大祭2

「厄除けわらじ」草履を履いて参拝し、草履に厄をたくしそれを脱ぐことによって厄を脱ぐという言い伝えがあるため参拝後お炊きあげ処にて焼いて帰ります。
節分会厄除大祭3


節分会厄除大祭5


節分会厄除大祭6



節分会厄除大祭7

*Comment

静さんへ 

静さんお帰りなさ~い♪
身内さまの結婚おめでとうございます。
帰宅早々お疲れだと思うのですが早速訪問していただき本当にありがとうございます。
雪はうっすらで昼には普通の風景、写真写すほどの雪景色でなかったのですよ。

思いつくのが遅かったので、豆まきや鬼瓦神輿も見る事ができませんでした。
お疲れのところ見に来ていただきコメントも残していただきありがとうございました♪
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.02/07 01:03分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。

3日というと朝、松山では積雪があった日ですよね。
そちらは大丈夫でしたか?

節分で賑わっていますね。
厄除けわらじ…なんですね。
今年はいい年だといいですね~。

私は、結婚式があって、4日から北九州の方へ行っていました。
今日の午後、戻ったところです。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2012.02/06 18:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

