yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


上林森林公園の「風穴」

2012年7月06日撮影

上林森林公園所在地東温市上林乙896番地24

上林森林公園には、水の森・光の森・風の森の3つのエリアがあります。

この日は風の森の「風穴のヒマラヤの青いケシの花」を見に行きました。
岩穴から四季を通してほぼ一定の風が吹き出し、夏になると外気との
温度差により神秘的な霧が発生します。

①皿ヶ嶺への登山口
皿ケ峰

②鮮やかな新緑にて目の保養
皿ヶ嶺への登山口

③風穴入口まで来ると霧が漂っています。まるで天然クーラーです。
風穴

④岩の間から、年間を通じて15℃くらいの冷風が吹き出しています。
風穴1

⑤柵の下にはヒマラヤの青いケシの花が咲いています
風穴のヒマラヤゲシの花

⑥青い色からピンクがかってくるのでしょうかねぇ?
ヒマラヤの青いケシの花2

⑦完全に赤紫色に変わってきています
ヒマラヤの青いケシの花3

⑧柵の所に咲いていたのですが、ケシの花・・・?
ケシの花?

⑨色々なお花も見つけました。
色々なお花

この度5人でのミニオフ会をしました。ネット友の皆さん楽しい思い出作りができました。
ありがとうございました♪

訪問して下さった皆様画像がたくさんになりましたが見ていただきありがとうございました♪

*Comment

ijin さんへ 

ijin さんこんにちは!
いつも訪問していただきありがとうございます♪

夏には最高のスポットだと思います。
山野草も色々咲いています。
アジサイは風穴近辺はまだこれからなんですよ!
ポピーと似ているので一種なんでしょうね。
しもつけも広い所に咲いていてとっても綺麗でした。
こんなにたくさん咲いているところを見るのは初めてでした。

ijin さんところにも立派なお寺「高幡不動尊金剛寺」があり
多種のアジサイが綺麗に咲いていましたね。
アジサイ祭りもあるとの事ですね。

今年1月頃から、体調を悪くされていたのですねぇ。
アジサイに癒されお元気なお体を取り戻せたのですね。
ほんと良かったです。

相模原北公園1・2のアジサイも見せていただきました
たくさんの山アジサイや「ヤマルリトラノオ」上品な可愛い花で好きです。
オカトラノオは一度だけ見た事があります。

訪問させていただきたくさんのアジサイを見せていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。

ランキングポチットも忘れずに♪



  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.07/11 15:59分 
  • [Edit]

風穴 

>上林森林公園には、水の森・光の森・風の森の3つのエリアがあります。<

風穴かあr、年間を通じて15度の風。
夏でも寒い位。
折々の周りの温度差で、霧の発生もあるのでしょう。

青い芥子、神秘な花と言われています。
ケシはポピー。
オレンジ色のポピーも仲間でしょう。

好い所多いですね。

シモツケもお互いにご挨拶。

何時もご訪問・応援有難うございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2012.07/10 22:40分 
  • [Edit]

みっちゃんへ 

こんばんは~
青々とした新緑がとっても綺麗でした。

暑いと言いながら風穴の入口に来たら涼しさが伝わってきました。
夏に行って柵のの横に木の椅子があるので、時間があればゆっくりすれば最高です。
でも多分寒くなり長い時間はどうかなと思います。

⑧の画は「メコノプシス・カムブリカ」と言うそうです。
静さんが教えてくれました。

シモツケのお花がとっても綺麗でした。
みっちゃん暑くなってから行っても車で風穴入口まで行かれますので、
そこからは天然クーラーで最高♪
是非思いついて下さいね。

いつも見ていただきコメントもありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.07/10 00:01分 
  • [Edit]

静さんへ 

こんばんは~
蒸し暑い日でしたが、風穴に着くとたん涼しくなり
撮影していると寒いくらいでした。

静さんが行かれた時には一輪だけだったのですねぇ
早かったのでしょうかねぇ

違反し下に降りて撮影したのですよ。誰もいなかったのてね。
⑦の画静さんも初めて見たようですね。珍しいのかな~
⑧の画は私が柵の周りを見ていたら一輪咲いていたのですよ
メコノプシス・カムブリカと言うのですね。
いつも教えていただきありがとうございます。

2010年に行った時は名のごとし青い色でした。
青色は見られませんでした。

ハイカイソウも見る事ができたので嬉しかったです。
ツワブキの花に似ていますね。

いつか皿ヶ嶺に登ってみたいと思っているのですがいつの事やらです。

いつも見に来ていただきコメントもありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.07/09 23:20分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは!
 綺麗ですねw~~~。
 冷気が、漂い とっても良い雰囲気ですね。
 ここは、別世界ですよね。
 ➇??これも・・・・

 シモツケも、ランタナも綺麗ですね。
 
 オフ会を、されたご様子ですが、楽しい時間を過ごされたことでしょうね。

 私も、情報は入手していましたが、中々行けません。
 でも、一度は行って見たいですね。

 今日も、素敵なお写真の数々有難うございました。^^)
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/09 14:46分 
  • [Edit]

No title 

おはようございます。

涼しさが伝わってきます。
私が行ったのは6月28日、一輪だけ咲いていました。
近くで撮られましたね~。
⑦ のように赤紫になっているのは、初めて見ました。
⑧ はヒマラヤの青いケシに似ていますから、同じメコノプシスの仲間で朱色に咲く花ではないでしょうか。
メコノプシス・カムブリカの園芸品種は黄色、橙、朱色になるようです。
ハンカイソウがもう咲いていますね。
今年は皿ヶ嶺に登れないかもしれません…。
オフカイで楽しんで良かったですね♪
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2012.07/09 07:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

