yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


菊間祭り(お供馬の走り込み)

2012年10月21日今治市菊間町浜「加茂神社」にて撮影

菊間祭りの詳細はこちらにリンクさせてもらいました。

快晴のお天気に恵まれてのお供馬の走り込み

お供馬1

お供馬の走り込みスタートです。
お供馬4

出番を待っている近所の馬主さんと近所の子供さんです。撮影がチョット・・・
お供馬5

出番で~す
お供馬4

約300mの境内参道馬場を「ホイヤー、ホイヤー」の勇ましい掛け声と共に駆け抜ける姿
お供馬2

流し撮りです。
お供馬3

2頭が競い合っています。
お供馬5

牛鬼・三次獅子・神輿 を続きから見ていただければと思います。


牛鬼・三次獅子・神輿

牛鬼の詳細はこちらにリンクさせてもらいました。

牛鬼1

子供牛鬼も頑張っています。
牛鬼2

池の原三次獅子
三次獅子

神輿午前十一時宮出し、四十一歳厄年輿丁の加茂神社神輿を先頭に参加神輿全てが馬場で練る。約一時間後、ラッパ合図で御旅所まで神幸行列を組み進む。
神輿1

神輿2

お旅所までの行列

皆様訪問ありがとうございます。たくさんの画像になりすみません。
菊間祭りの詳しい事が分かりませんので賀茂神社様のサイトにリンクさせてもらいました。

*Comment

静さんへ 

静さん今晩は~
やはり素敵に撮られていますね♪>
<ありがとうございます。

主人は構図が思うように撮れなかったと言っていました。
⑤⑥気に入ってもらえて主人も嬉しかったようです。

三次獅子だけが私の撮影でしたので、とっても嬉しかったです。

27日15時からかわら館にてイベントがあり、瓦の灯篭が
たくさん並び綺麗な幻想的な夜だったみたいです。
バラの販売もありました。
私は行かなかったのですがバラも見ごろだそうです。

静さんをかわら館に連れて行ってあげてたらバラが見られたのにと思うと残念で・・・

静さんいつも訪問していただコメントありがとうございます。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.10/27 23:15分 
  • [Edit]

ijin さんへ 

ijin さん今晩は!
お供馬の走りこみは香川県から特急電車一両貸切で団体さんが来られていたそうです。
菊間駅は特急は止まらないのですけどねぇ・・・

馬は18頭いますが、それぞれの馬主さんがお世話しています。
近所の馬主さんも時々馬を散歩させています。

疾走馬の撮影ijin さんに気に入ってもらえて主人もとっても嬉しかったようです。
どれも構図がなっていなかったと残念がっているのですよ。

訪問していただき、コメントありがとうございました。

追伸
コルチカム(イヌサフラン)は初めて見ましたが素敵なお花ですね。でも毒性があるのですねぇ
色がピンクで可愛らしいです。
ランキング2位と1位応援している私達は、とっても嬉しいです。

  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.10/27 22:48分 
  • [Edit]

賀茂神社の菊間祭り 

お供馬走り込み。

これは大きなお祭りですね。
神輿が暴れるのは、よく聞きますが、乗馬で行列に参加、ないしは疾走。
古典ゆかしいそ装束で。
伝統を守る、子孫に継がせる。

写真は上方からの俯瞰を巧みに使って、撮影の邪魔ものを排除。
疾走馬の撮影も、スピード感が上手く表現されています。
日頃のご主人の研鑽の賜のでしょう。

それにしても参加の氏子が多いですね。
多くの氏子に護られる神社と氏子は共に幸せです。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2012.10/26 21:43分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。

やはり素敵に撮られていますね♪
5枚目のアップのお写真と、6枚目の流し撮りのお写真が、特に好きです!
ご近所のお兄ちゃん、上手に乗っていますね~。
牛鬼も迫力があります。
三継獅子も綺麗に撮られていますね。
お神輿もお旅所の行列も華やかですね。

この日は、お世話になって、ありがとうございました。
おかげで、今年も楽しく撮影することができました!
ご主人さんにもよろしくお伝えください。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2012.10/26 18:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

