yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


数千キロ旅するチョウ「アサギマダラ」

2012年10月27日撮影
この日ネット友達のPOPPYさんの実家「菊間町河之内」にてアサギマダラに標識を付けるマーキング体験にお招きいただきました。
綺麗なアサギマダラのチョウを初めて見る事ができ嬉しかったです。
POPPYさんありがとうございました。アサギマダラ・チョウ1

POPPYさん実家では20年以上前からアサギマダラが好むフジバカマを植えていますが、
2年ほど前に飛来にきがついたそうです。

フジバカマの花にアサギマダラです。捕獲開始フジバカマ1

フジバカマの花にアサギマダラです。
フジバカマの花とアサギマダラ

捕獲したアサギマダラに油性ペンでマーキング
マーキング1

捕獲場所と日時のマーキング完了
アサギマダラにマーキング

POPPYさんのお孫さんによって放蝶
マーキング後放蝶

皆様訪問ありがとうございます♪

*Comment

FC2 

昨日、午前中はfc21位でいましたが、午後再び2位に。
1位の方は助手さんを着けて、2人の運営です。

元気で旅も再々です。
従って更新頻度も多く、
当方は可なりハンディが在ります。

元々無理はしない主義です。

皆さまの陰で5位くらいまでに、
留まれば好いのではと想います。

ご支援に感謝しています。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2012.11/02 17:16分 
  • [Edit]

poppy さんへ 

poppy さんこんばんは~
先日は色々とお世話になりありがとうございました。
画像poppyさんに気に入ってもらえて嬉しかったです。

愛媛新聞に掲載されていると聞きましたのですが、
私とこは読売新聞なので愛媛新聞をもらってきて見せていただきました。
大きく掲載されていましたねぇ。
お孫さんも喜ばれた事でしょうね。

記事を切りとり先日いただいたファイルに思い出としてだいじにのこしておきます。
集合写真も頂きありがとうございました。

以前からpoppyさんの実家の家を教えていただき見に行きたいと言っていたので、
この度お招きいただいたことで実現し、主人も喜んでいました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

2日の定例会にもご招待していただきありがとうございます。
宜しくお願い致します。

訪問していただきコメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.10/31 21:40分 
  • [Edit]

ijinさんへ 

ijinさんこんばんは~
いつも訪問ありがとうございます。

アサギマダラのマーキングにお招きいただいて
初めて飛んでいるのを見ました。
この日は愛媛新聞社も来ていました。

HPのスライドショーを見せていただきました。
アサギマダラは高原で見ることができるのですね。

HPにもたくさん掲載されているので、ユックリ見させていただこうと思っています。

「松原湖」綺麗ですね水面の映りがなんともいえないです。
FC2ランキング1位にもう少しですね。

いつもコメントありがとうございます。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.10/31 20:50分 
  • [Edit]

静さんへ 

静さん今晩は~
いつも訪問ありがとうございます。
アサギマダラ静さんは毎年見られるのですねぇ。
この日主人はマーキングを子供達がするとの事で、お招きいただき始めてみることができました。

マーキングしていたアサギマダラも見たことがあるのですねぇ。
高原などでよく見かけるのですってねぇ。

この日愛媛新聞さんも来られてマーキングをする個所を撮影していました。
愛媛新聞にも大きく掲載されて、子供達も良い思い出ができたでしょうね。
子供達もどこへ飛んでいくのかなーと言っていたみたいです。
コメントありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2012.10/31 18:58分 
  • [Edit]

綺麗に撮って頂いて 

綺麗に撮って頂いてありがとう御座います。
愛媛新聞が掲載してくれたおかげでいい反響です。
このマーキングを計画してくれた今治の先生方も大喜びしておりました。
来年もう一度アサギマダラがもっとたくさんいる時にしてみたいと思っております。
実現した時にはまた撮りに来て頂ければと思っております。
ありがとう御座いました。
  • posted by poppy 
  • URL 
  • 2012.10/30 21:13分 
  • [Edit]

アサキマダラ 

アサキマダラのマーキングの体験良かったですね。
子供さんが自然に馴染むきっかけとなりましょう。

フジバカマやヒヨドリ花の蜜が好きです。
これには毒性が在ります。
毒性の蜜を吸って、自分の体を毒性化して、鳥が襲わないようにしているのだそうです。

他の蝶と違って。フワフワと飛んで、滑走もします。
謎のお好い、綺麗な蝶です。

私のHPにアサキマダラをスライドショーに編集したのを収めています。
お時間のある時ご覧ください。

ご訪問・応援有難うございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2012.10/30 20:54分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。

アサギマダラは毎年見ますが、綺麗な蝶ですよね。
見かけるとカメラを向ける蝶です♪
フジバカマとか、山ではよく似たヒヨドリバナとかが好きですね。
高知の牧野植物園で、マーキングしていたアサギマダラを見たことがあります。
可愛い子供さんたちが放蝶したアサギマダラは、どこまで飛んでいくでしょうね~。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2012.10/30 18:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

