yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


上林森林公園、風穴(かざあな)

2013年6月25日撮影
この日東温市に用事で行きましたので、帰り道風穴(かざあな)に寄りヒマラヤケシの花を見て帰りました。
思ったよりたくさん咲いていて嬉しかったです。

風穴(かざあな)と呼ばれる岩穴があり、四季を通じて岩塊の隙間から冷気を吹き出していて、夏になると外気との温度差により神秘的な霧が発生します。柵のそばに行くと寒いくらいなので、登山から降りてきた夫婦が涼んでいました。
風穴1

柵の下にはヒマラヤの青いケシの花が咲いています。
風穴2

ブルーポピーと呼ばれる「ヒマラヤケシ」は1輪の寿命はわずか4~5日だそうです。
ヒマラヤケシの花1

少しピンクが混じっています。
ヒマラヤケシの花2

柵の横に咲いていたのは、普通呼ばれているポピーなんでしょうね?
ポピーの花

どこを向いても新緑でマイナスイオンたっぷり吸ってきました。
新緑

皆様いつも見ていただき有難うございます。掲載している画像は主人撮影です。
この度久しぶりに私も撮影しました。私撮影は「そらとの日々」のサイトにUPしようと思っています。

*Comment

poppy さんへ 

poppy さん今晩は~
いつも主人がお世話になっています。
2ヶ月に1回東温市に行っているので、
どこかによっています。
今回はヒマラヤゲシを思い出し行って来ましたが、
この日はたくさん咲いていて良かったです。
アジサイはまだ蕾が固かったです。
暑いときに行くと最高のスポットですよね♪
どこを向いても新緑で目の保養ができました。
ソーメン流しはまだ開店していませんでした。
何年も前から行っているのに、ソーメン流しは開店していない時ばかり
食べてみたいですね。
いつも見に来ていただき有難うございます。

あっそうそう霧合の滝周辺にアジサイが増えていましたねぇ
poppy さんのお陰でこの時期アジサイで一段と滝が引き立ち
撮影する皆さんも喜んでいると思います。
本当に色々とご苦労様です。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2013.06/28 22:48分 
  • [Edit]

ijinさんへ 

ijinさんいつも訪問していただき有難うございます。
風穴に夏行くと柵のそばまで行くと涼しい冷気が肌に伝わってきます。
この日も蒸し暑さを忘れるくらい気持ち良い涼しさが、少しすると寒さを感じます。

愛媛県はいいスポットがたくさんあるのですが、私達は遠征が苦手なものですから・・・
ijinさんにたくさん見ていただけないのが残念です。
静さんサイトで素晴らしいスポットを見せていただいているのですよ!

ijinさんに気に入っていただき嬉しかったです。
こちらこそ有難うございました。

追伸
綺麗なアジサイを見せていただきました。
今年も信州に行かれるのですねぇ。
あれから1年早いですねぇ。
9月中ごろまでブログお休みなんですか(涙)
さみしいですが、どうか休養してしてきて下さいね。

ランキング今日も1位すごいですねぇ♪

  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2013.06/28 21:58分 
  • [Edit]

静さんへ 

こんばんは~いつも訪問していただき有難うございます。
今日は私の病院行きでしたのでお返事が遅くなりすみません。

以前静さんがUPしてたのを思い出し行って来ました。
目に優しい新緑でマイナスイオンたくさん吸って来ました。
赤いけしが咲いていて、私も始めてみました。
皿ヶ嶺のササユリも咲き始めるのですねぇ。

又ササユリのお花見せてくださいね。
いつもコメント有難うございます♪
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2013.06/28 21:03分 
  • [Edit]

咲きましたか 

私、昨年は行くのが遅くなり綺麗なヒマラヤケシを見ることが出来ませんでした。
今年は近いうちに出かけてみます。流しソーメンも始まっていたでしょうか?
情報をありがとう御座います。
  • posted by poppy 
  • URL 
  • 2013.06/28 20:14分 
  • [Edit]

風穴 

神林森林公園に風穴。
岩穴から通年冷気を吹く。
夏には温度差で、神秘的な霧が発生。

お写真は霧が掛っていますね。

山のどこかに、風の入ってくる穴があって、風の長い通り道を形成。
その道を風が流れ来る間に熱を奪われ冷気となる。
出口が森林公園の風穴なのでしょう。

ヒマラヤの自然条件にも似て「蒼いケシ」が咲く。

四国は好いですね。
自然を楽しむ環境が豊富です。
珍しいお写真有り難うございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:47分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

青いケシがたくさん咲いていて、綺麗ですね♪
赤いケシも咲いていましたか!
アイスランドポピーに近い気がしますが、詳しくないですので、よくわかりません。
赤も可愛いですね~。

そろそろ皿ヶ嶺のササユリも咲き始める頃ですし、登山口を見せていただいて、また登ってみたいと思いました。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

