yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


お滝祭り

2014年3月21日菊間町歌仙にて、歌仙の滝のお滝まつりが開催されました。この日は亡くなった人の戒名をソギ塔波に書き、滝に流して供養をします。

境内で鼓菊連さんの太鼓演奏に迎えられ、参拝を済ましました。

滝のライトアップは4月9日まで点灯されます。


鼓菊連さん太鼓1


鼓菊連さん太鼓2

霧合の滝にても鼓菊連さんの太鼓演奏が見られました。
鼓菊連さん太鼓4


22日に歌仙の滝のライトアップの撮影に・・・
滝がライトアップに照らされ幻想的でした。


歌仙の滝ライトアップ


歌仙の滝ライトアップ1


歌仙の滝ライトアップ2


歌仙の滝ライトアップ3


歌仙の滝ライトアップ5
歌仙の滝・霧合の滝詳細こちら
皆様見て頂きありがとうございました♪

*Comment

訪問有り難うございます 

今日は。。

毎毎、ご訪問ありがとうございます。

更新の間隔が空いていますが。。
ご主人はお元気ですね。
気になりました。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2014.04/17 17:54分 
  • [Edit]

みっちゃんへ 

みっちゃん今晩は~
訪問していただきありがとうございます♪
毎年春分の日にお滝祭りがあるのですよ、去年は雨でいかずでしたが
今年は主人が行って撮影してくれました。
みっちゃんに気に入ってもらえて主人も励みになっています。
私も薬が増えましたが、持病の数値も少し下がりました。
次回は腹部のエコーを撮ります。
今では食事も美味しくいただけるし、家事も怠らずできるのですよ。
みっちゃんいつもご心配していただきありがとうございます。
ブログも主人撮影の画像をUPしたいと思っています。
このようなブログですが末永く宜しくお願いします。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2014.04/10 23:26分 
  • [Edit]

ijinさんへ 

ijinさんこんばんは~
この度ご心配かけてすみませんでした。お返事も遅くなり申し訳ありません。
4月4日の病院での検査結果少し数値が下がっていたのでひと安心しました。
次回は腹部のエコーを撮ります。
でも最近食事は美味しくいただけて、家事やワンちゃんのお世話ができていますので、いいのではと思っているのですよ。
パソコンをするのが億劫で困っています。ブログの更新がなかなかできなくて、皆様に申し訳なく思っています。

ijinさんサイトは訪問させて頂きポチッとして帰るだけですみません。
徐々にランキング上がっているのが嬉しいです。11位バンザーイ♪

ijinさんも無理しないで下さいね。

  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2014.04/10 22:55分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
 「お滝祭り 」って、言うのがあるのですね。
 臨場感あふれて、素敵に撮られていますね。
 滝をライトアップをする事に、よって 素敵な雰囲気ですね。
 このような行事は、いつまでも伝承して頂きたいですね。
 
 emiko様、その後お身体如何でしょうか?
 くれぐれも、お身体をご自愛くださいませ。

 今日は、素敵な珍しいお写真有難うございました。
 
 
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/08 18:14分 
  • [Edit]

健康は宝 

今日は。

思いがけないご返事を頂きました。

健康を害されておいでですか。
薬漬けとはいけませんね。

私も薬漬け。
まだ増えそうなので、お医者に抵抗しています。

副作用があるのですが、複数のお医者にかかれば、
ご自分本位の処方。
全部を観て呉れるお医者がいないのです。

お気持ち分かります。
一つでも薬が減りますように願っています。
お大事になさって下さい。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2014.03/30 18:38分 
  • [Edit]

ijinさんへ 

ijinさんこんばんは~
いつも訪問していただきありがとうございます。
歌仙の滝周辺は紅葉と桜の綺麗な所なんですが、木が生い茂り歌仙の滝まで行くのに暗く一人で行くのには一寸心細くって・・・
去年から今年にかけて、地元の方たちが木の選定をし素晴らしくスッキリしました。
霧合の滝にも紫陽花の花や最近モミジの木も植えたそうです。
地元の皆さんの協力で素晴らしい歌仙公園になりました。今年の桜が楽しみです。

八王子は伝統のある町なんですねぇ。芸者衆もいて賑やかな所もあり、古いお寺もあるしで良いところですね。

この日は亡くなった人の戒名をソギ塔波に書き、滝に流して供養をしましたらすぐ帰る人が多いですね。
撮影していませんが色々とバザーもあります。この日は豚汁を無料でいただけたりしたそうです。
私は二年ぐらい歌仙祭りに行っていませんが、お天気も曇りがちでしたが、盛大に開催されたそうです。
鼓菊連さんの太鼓演奏は菊間にはかがせない太鼓連です。

ライトの照明色を今年は替えられたとのことで・・・
私の詳細不足ですみません。
観音様の画像の下にリンクをしていますのでクリックしてみてくださいね。
どうかお体ご自愛下さいね。
私も今では薬漬けになっていて、薬が増えてから少し副作用が出て倦怠感に・・・・
主婦業だけは手を抜かず頑張っています。
コメント頂きありがとうございました。
おやすみなさい。
  • posted by yukuhiro(emiko) 
  • URL 
  • 2014.03/27 00:07分 
  • [Edit]

伝統を守る集団 

今日は。。

前にも感じたことですが、このような伝統行儀は支持者が相応に居ないと続きません。
行事そのものもお寺にも言えることではないでしょうか。

東京にも歴史のある浅草寺を始め幾つかの伝統の行事があります。
私の住む八王子も伝統のある町。芸者衆も今でもいます。古いお寺もありますが、
勢いはありません。

観客がそれほど多いとは見えませんが、鼓菊連さんの太鼓演奏確り演奏されているのが解かります。
温かい人の集まりです。

滝のアップライトを観たいものです。
綺麗にお写真が再現されています。

滝下の仏像は観音様でしようか。
優しい表情。慈母観音に見えます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2014.03/26 11:34分 
  • [Edit]

静さんへ 

静さんこんばんは~いつも見ていただき有難うございます。
毎年春分の日にお滝祭りがあります。
去年は雨で私達は行かなかったのですが、今年は主人が行きました。
ライトアップ゜の照明色を今年は変わっています。

桜が咲き始めたのに、今年は体調が思わしくなくって、主人に写真撮影お任せしようと思っています。
肝臓の薬の副作用なんでしょうか?外出するのが億劫なんですよ(涙)
インターフェロンが年なので出来ないですから違う肝臓の薬を始めたのですが・・・どうにか家事とそらの散歩ははしています。
飲んでいる薬の結果は4月4日の診察でわかります。

先日見奈良のの菜の花見に行ったのですが、すごく疲れました。
お逢いできなくて本当に申し訳ありません。
訪問していただきありがとうございました。
主人のブログやそらのブログは更新ができる時にさせてもらおうと思っています。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2014.03/25 22:12分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

お滝祭り、そういう行事があるのですね。
知りませんでした。
滝と和太鼓の演奏、いいですね~。
歌仙の滝のライトアップも、いつもと違った表情で素敵ですね!

いよいよ桜が咲き始めましたね。
お会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2014.03/24 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

