yukuhiroの写真館

ようこそいらっしゃいませ公園での四季の花、イベント、風景等の撮影です。

Entries

スポンサーサイト


菊間町西山の客神社「弓祈祷(きとう)」

2015年2月11日
愛媛県今治市菊間町西山 西山客神社 にて撮影

愛媛県菊間町西山の客神社で二月十一日、伝統行事の「弓祈祷(きとう)」(町指定無形民俗文化財)が行われました。この儀式は、村落の安全と五穀豊穣を祈願して弓矢で鬼の的を射る行事
弓祈祷2

弓祈祷4


豊作祈願、悪魔退散を願い3人の射手が3種の的に36本ずつ計108本の矢を射る。
弓祈祷1

弓祈祷3

弓祈祷5


使った矢は子どもたちにプレゼントするため、競い合って拾い、家に飾って魔よけにするそうです。
弓祈祷6
毎年恒例の弓祈祷今年も見に来て頂きありがとうございました。

*Comment

ijinさんへ 

ijinさんこんばんは。
お体が思わしくないと書かれていましたので、心配しておりました。
弓祈祷見に来ていただき有難うございます。
③の画は矢が射られた瞬間だそうです。
可愛い着物のお嬢さんは「神職」さんなんですよ、お若いでしょう。

コメント残していただきありがとうございました。
無理をしないで日々マイペースで過ごされて下さいね。

私は文章が苦手なものですから、いつもランキングだけ押して帰っています。
すみません。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2015.02/22 22:22分 
  • [Edit]

矢で鬼の的を射る行事 

>菊間町西山の客神社で二月十一日、伝統行事の「弓祈祷(きとう)」が行われました。この儀式は、村落の安全と五穀豊穣を祈願して弓矢で鬼の的を射る行事<

古式豊かな伝統の行事。
村人が力を合わせて助け合い、災難にも力を合わせて立ち向かう。

鬼が射られていますね。
下から3番は矢が射られた瞬間でしょうか。

可愛い着物のお嬢さんはどんな役目なのでしょう。

昔から豊かな村だったのでしょう。

  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2015.02/21 21:32分 
  • [Edit]

みっちゃんへ 

みっちゃん今晩は~私達の方こそご無沙汰ばかりですみません。

毎年恒例の弓祈祷今年は矢をいただき玄関に魔よけとして立てています。

いつもみっちゃんに褒めていただき主人が有難うと言っております。
私サイトも更新気まぐれでマイペースなんですよ!

みっちゃんご夫婦もまだまだ寒さ厳しいのでお体ご自愛下さいね。
コメント頂きありがとうございました。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2015.02/17 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
 ご無沙汰しています。

 素晴らしい「弓祈祷」ですね。
 このような伝統行事は いつまでも伝承して頂きたいですね。

 いつもながら、良いアングルで シャッターチャンスも素晴らしいですね。
 流石w~~~です。

 ※私は、いつもながら開店休業状態です。

 くれぐれも、お身体をご自愛くださいませ。
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2015.02/16 16:32分 
  • [Edit]

静さんへ 

静さんこんにちは、大変レスが遅くなり申し訳ありません。
やっとパソの前に座れました。
今日は今治は暖かくって良かったです。
主人は昨日からダルマ夕日の追っかけをしているのですよ
今日は(七五三ヶ浦)みたいです。

静さんお忙しいので疲れ気味とのこと大変ですよねぇ
どうか無理をしないでがんばってくださいね。
私は今ではいつも体がだるく何もする気がなくすぐ横になってしまい、のら病が出ています。
月末の検査が終わるまでなにかとおちつかずなんですよ
でも大したことはないと私は信じています。
人間気持ちの持ちようが大事ですよね。

毎年恒例の弓祈祷見ていただきありがとうございました。
主人も竹弓をもらってきて厄除けになるとのことでたてています。

御返事遅くなりほんとすみませんでした。
そらの散歩は朝夕行っていて、どうにか元気ですので安心して下さいね。
  • posted by emiko 
  • URL 
  • 2015.02/15 14:50分 
  • [Edit]

こんにちは。 

暖かい日もありますが、まだまだ寒い日もあるようです。
お元気で過ごされているでしょうか。
私は少し疲れ気味ですが、まあまあ元気です (笑)。

こういう伝統行事が続いているのはいいですね!
36本も矢を射るのは大変そうですが、子どもさんたちも大きな矢をたくさんとっていますね。
これだけあると、たくさんの魔除けになりますね。
  • posted by 静 
  • URL 
  • 2015.02/13 13:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

黒(ぶら)っく 蝶々

プロフィール

yukuhiro

Author:yukuhiro
ようこそ!いらっしゃいませ~
イベント・四季の花・風景・地域の公園巡り等の撮影

このようなブログですが宜しくお願いします。

FC2カウンター

旬の花時計 V2

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

もみじが3Dで降るブログパーツ ver2

ブログ内検索

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

